20180810

夏休みが始まった

金曜の業後から始まるッッッッ!!! とはいえ電車はだるい。 なんか混んでるし。 混んでるというか観光客のポジショニングが悪い。 ご指導タックルをかますか。まったく本意ではないけど。まったく本意ではないけど!!!!!

業務

Ethnaとの戦いだった。 主にvalidator 継承してる親ソースとの戦い。 休み前のモチベーションでは結果は火を見るよりも明らか…

有難い事にチームでの振り返りの場が月2回ほどある。 今日はその振り返りの日だった。 チームメンバーでKPTをあげる会。

Keep Problem TryのKPTね 例を挙げるとこんな感じ

Keep(続けていきたい事)

  • 他チームとやりとりが自発的に出来ている。
  • 知識の共有が出来ている。

Problem(問題、課題)

  • 対応した結果がわからん、フィードバックがない。
  • やりとりしてない他チームの人の事がわからん。

Try(問題に対する取り込み)

  • フィードバックをもらいに行く。チャットとかして
  • 自己紹介記事を書く場があるので、自分のことを書いて、まず自分を他チームに知ってもらう。

とかそんな感じ。 KPTを出す場も面白いし、結果がわからん。というのも不満に思っていたので、良い取り組みだと思う。

しかし、それをするなら社員でありたい。 やはり年収の面か? いずれは抜けてしまうという感覚が一歩引いた感覚なのか。

KPTにあげる前から自己紹介は書いてるし、積極的に他社、他チームの人ともコミュニケーションとってる(飯誘って行ったり)しているので、一歩引いた感は違うか??

それとも自分自身が「でも結局SESなんだよな俺」と不貞腐れているのか。

自己紹介記事を書いたのが自社の人にバレた時「怒られるかも」と思ったのでトラウマのようなものがあるのかもしれない。

客先とSESという線を自分で引いてしまっているのか。 「客先にいるという事を忘れるな」という指摘も受けているのでSES野郎としては正しい線引きなのか…

なんにせよSES辞めたい