20180816

敗戦ブログ

仕事行ったけど、もう全部忘れた。

面接を受けた。全部その話。 手応えボロボロ。

最初に経歴と自己PRを聞かれる。 SESでやってきました。 課題見つけて頑張れる性格だと思います。とかそんな感じのPR

書くだけじゃなくてサービスに貢献する仕事したい。 って話をした。 「うち書いてばっかすよ」みたいな返事が来た記憶。

サービスに貢献してなんぼ。って書いてたやんけ!!!だから受けたんですけどー!!!!

QA

Q.プログラムって何意識して書きます?

A.コメントいっぱい書く、mainを綺麗にしたいから処理のブロックごとに関数きったりする。繰り返さない。

Q.ポリモーフィズムって説明できますか?

A.(抽象化のなんかだった…記憶…覚えてねー)できません。

Q.arrayとListの違い説明

A.Listは順番に強い

Q.indexはるとなぜ早いか

A.しおり挟む感じで検索が早くなる

Q.indexが効いてるかどうかの調べ方

A.!= だと聞かないとかそんな感じで覚えてる。あとはスピードみて

こんな内容だった。 覚えてねー!1年前ならいけたかも。 最近PHPしかしとらんねん!!!

Java勉強しなおしてから来ればよかった〜 しかしなんやこれ!資格試験かよ!!!!!!!

ギークな質問にノックアウトされた。 調べてその時はわかってる気になったわ。 アウトプットしないとダメだなぁ。。

あとは失敗話とその対策聞かれたかな。 んーーー意識しなくてもできちゃう仕事しかしてなかったんだなーーー!

  • ポリモーフィズム 親に子クラス入れられる。 子クラスによって振る舞いが違う。

  • arrayとListの違い Listは前後をポインタで管理、だから中抜けてもポインタかえるだけでいい。 arrayは順番に並んでる。 上書きはいいんだけど、中抜けに弱い。

  • indexが早い理由 index貼ってあるとブロックが分かれてる。(あってる?) ブロックないを検索するからフルスキャンより早い

ダメだこりゃ、ねみいし 次がんばろ

俺がしたいのPMでは???? WEBに乗ってる話と違うし、落ちていいや!!落ちまくろう、自分を探しまくろう

臭い前向きゼリフかもしれないけど、立ち止まっても年収上がらんし、仕事が楽しくなるわけでもない。 やるしかないんじゃー!!!!