20180817

業者

今日はずっと生産性クソだった〜〜 スプリントではペラペラ喋ってちっとはわかってますよ感だしてたけど、あとはクソだった〜〜

スマホとPCで値が違う。 継承元がそんな処理してた。 それを見つけて対応した。

ぐらいしかやってねー あと簡単なタスクこなして終わり。 今日はなんか疲れてた。 クッソ眠かったわ。

今日勉強会入れなきゃよかった〜〜 昨日惨敗したとこで開催される勉強会 眠みぃ

勉強会後更新。

勉強会

昨日惨敗したところだし、今日なんかスゲー疲れてたしでキャンセルするか悩みながらいった。

結果

行ってよかった。

デザイナーの勉強会で、全然畑違いかな〜〜 なんて思ってたけど、組織についての説明(ここが印象に残っただけかも)が多くて興味深かった。

チームごとに最適解の体制にしてたら、他チームとの連携はうまくいかなかった。 部品?の有無等も自分→自分の上長→他チームの上長→部下が確認。みたいな流れだったらしい。

で、仲良くしなさい、話しなさい。と言ってもうまく仲良く話すわけでもないらしい。

そこで

協働

という取り組みをした、しているらしい。

字のごとく一緒に作業。 チーム関係なく集まって、モノ作ったり、イベント企画したり。 それで仲良くなって、連携が取れるようになったと。

確かに一緒に何かできたら仲良く出来そうだな。いうのと、やろう!って思ってできる環境ってすげーなって思った。

これが自社サービスの力なのか…

他にも印象に残ったのは、リーダー?マネージャーが、コミュニケーションとって、メンバーに快適に、長期的に仕事してほしい。的なこと言ってて素直に羨ましいな。と思った

そういうマネージャーがいる面も、そういうマネジメントが取れる面も。

客先、自社の真意はさておき、俺なんて金で買われた奴隷。 使えない、使えなくなったらまた金を払えば変えが効く存在。 自分自身が奴隷だし、仲間だって変えのきく連中。 後輩も自分にとって使える奴隷かどうかを判断する業界。

人間様との格差を感じてしまった。 抜け出せるのか、受け入れてくれる先はあるのか。 カイジになれるか。

懇親会では聴きに来てた他業種の方と話せて面白かった。 そして絶対優秀じゃないと出来ない職だった。

発表してる人もスタートから優秀だったなぁ 「Siからの人も〜〜」なんて求人SESさしてないだろし、SESから始まってる連中は前科者ぐらいの認識でいた方が多い。 相当頑張らないと人間になれないし、人間様の世界は賃金も尊厳もよさそう。

SESを過剰気味に書いてるけど、それぐらいの意識でいいと思う。 奴隷生活を否定してるわけではない。 脳みそ使わないで済むのが楽な人には楽なんだろうし。 ただ俺は嫌だよってお話。

会社の人には絶対みせらんねー!