20180821

ひっそりと

SEO対策した。
「SES男」で検索すると一番上に出てくるでござるよ
先輩にバレるの怖いでござるぅwwwww
…わりとマジで…

業務

  • テストケース組んだ
  • 人のソースレビューに参加、自分も口挟んだ

テストケースはまぁくみましたよ。って感じ
ソースレビューは中々面白かった。

  • コメントを書く
  • 冗長化しない
  • 処理ごとにまとめる

これがちゃんと出来てなくて指摘されてたし、なにやってんの?って指摘にもなっていた。
自分のソース見直しても出来ていない部分があったので、セルフレビュー時に意識する必要があると思った。
面接で「ソース書く時何を意識しますか?」と質問されて、挙げた3つを答えたけど、答えとしてあながち間違ってなかったのかな?

ソースの最適解を探りながらソース書くのは楽しい。
というか全然レビューうけたり、レビューしたりしてないな。
既存に習っていればいい。
そんなんばっかだな〜
そりゃ力付きませんわ。

よかったお言葉

https://twitter.com/curry9999/status/1031428656214638593?s=21

また勝手に引用してしまったんだが、これは参考になった。
というかこういう質問でもいいんだな。とスケイル from アイ

そしていつ木曜の結果は来るんだろうか。
どうせ結果は分かっているので早く欲しい。

つぶやき

俺自身もあまりいない系、変わってる人系らしいけど「エンジニアらしい変な人」ではないんだよなぁ
適性があまりないのかも?

仕事は楽な仕事して副収入で稼ぐ方が合ってるタイプなのかもしれない。
大受けはしないけど、一定数は好きな人がいる物を複数作る稼ぎ方で。