喜び

「以前SESさんがリリースしたcsv出力システムのcsv出力件数がおかしいです!」
依頼元のチームからそんなチャットが飛んできた。
それを調査、報告してオマケまでつけて返してあげたのが楽しかったよ。って話。

原因から言うと、私のリリースしたシステムに問題はなく、依頼元チームが後から用意したバッチが原因だった。(今日初めて存在を知った。リリース後に依頼元チームが作ったっぽい?)

「なんだよ!お前らが原因じゃねえか!!そんな運用聞いてねえよ!!」
なんて事は微塵もおもわず、報告して、やりたい事をヒヤリングして、依頼される前に修正版を作成。

「バッチが原因っぽいっすね、修正版置いといたんでよかったら使ってみてちょ」
この一言が言えたの気持ちいい!!!

楽しかったというよりやりがいを感じた話。