2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180831

最近イナイレの漫画も読んでる 職場でひっそり「スペシャリスト マネージャー」みたいなの調べた。 ITエンジニアにはどちらに進むかの進化分岐があるらしいけど俺、というかSESにはなさそう。 自社での立場が変わってまた違う進化があるのかな? 自社の人間…

20180830

わかったこと 俺エンジニアじゃねえ!! コード書くのも好きだし、新しいこと覚えるのも好きだけど、違う キャラっつーのかな? 違うんだよなぁ エンジニア感でまくりの人みるとなんか違うんだよな 俺はおっさんくせえ方があってるわ スペシャリストよりもマ…

20180829

うーむ 今日もソースコードのレビュー 指摘事項は仕様の修正と、単体テストで直すようなとこ 今日わかったのが、必要要件を満たすだけなら簡単に出来る - 既存のシステム的にやっちゃいけないこと - レビュワーの指摘の意図 これを理解するのに時間かかるわ…

20180828

うーむ レビューの指摘意味がわかってなかったなぁ それで向こうのヘイト値も溜めてしまった。 ようわからんねん Ethnaも修正対象の共通処理も知らんねん! まぁよく見りゃわかるんだけども、ちっと勘違いしてた。 甘えだけど、こうするつもりで書きました。…

20180827

宿命の刻に 刻まれない魂 今日は午前中カス やる気全然出なかった。 17時ぐらいから仕事した。 スロースターターなんです。 ジャンプの話とか、いらん話をする仲のお客さん(おじさん)にチャットで❤️使ったら自社の先輩に注意された。 めんどくさ!!!! 先…

20180826

心のお風呂 最近、頑張るのがだりぃアホくせぇ。 なんて思ったてけど、バイク乗ったらすっきり!! バイクで受ける風が心の汚れを吹き飛ばした感じ。いや、まじで バイク乗ったら「うおーー稼ぐぞー!!!」って気になった。 稼いでもっと楽しむんやーー!!…

20180825

IT関連してません。 なんもしてない。 努力も、転職活動も。 比較して俺できるやん!って思ったらアホくさくなった。能力じゃないなら頑張る行為無駄じゃん。 能力不足なら努力するけど学歴だ、前職だ(経験は問わない)で決まるならやらんわ 仕事の能力全然関…

20180824

おひょひょひょ 金曜日でござるね 休みでござる。 おひょったのはそれだけが理由ではなく、業務。 続きは下で 業務 コードレビューを受けました。 指摘多数あり。 最初に「いっぱいあります!」だけ言われ時はイラついたけど、実際の指摘を聞いて「見てくれ…

20180823

特になし 特にないなぁ…. 割とコードと向き合ってて特に考える時間がなかった。 集中して仕事しちゃったな。 コメントをどう書くか、どう書いたら見やすいか。 冗長化しないか。 そんな当然のことを意識して書いてた。 でも、なーんかだるくなっちゃったかな…

20180822

SESという前科 この間の面接結果きた。 しっかり落ちてた。まぁ予想通り。 身バレを恐れて詳しく書けないけど、過去の経験振り返ると同世代、ちょっと上と比べてプログラム書けないほうじゃないわ。 レビューして指摘、進捗管理的なこともしてたわ。 上に対…

20180821

ひっそりと SEO対策した。 「SES男」で検索すると一番上に出てくるでござるよ 先輩にバレるの怖いでござるぅwwwww …わりとマジで… 業務 テストケース組んだ 人のソースレビューに参加、自分も口挟んだ テストケースはまぁくみましたよ。って感じ ソースレビ…

20180820

今日のおふざけ チャット「DUBAIのお土産です!」に「DUCATIからのお土産ありがとうございます!!」と返す。 「お土産でーす」と言いながら東京で買ったお土産を渡す。「どこ行ってきたの?」「どこも行ってないっす!」 業務 リダイレクトの設定した。 設…

20180819

植物休日 今日も寝て起きて散歩しただけ。 こんなんじゃあかんなぁと思うも、なにをすればよかったんだ? Webアプリ作成か?資格勉強か?転職先探しか? 気持ちがあっても何をすればいいか分からん。 野球みたいに素振りがあるわじゃないしな。 そもそも野球…

20180818

今日の見つめなおし 今日は何もしなかったので、冒頭にもってくる。 何もなかったので、軽く面接について一人KPTをしてみた。 職場でも使っているTrelloというサービスを使った。(無料だった) https://trello.com/b/xcISwYKk/kpt みれるかな? ブログのおか…

20180817

業者 今日はずっと生産性クソだった〜〜 スプリントではペラペラ喋ってちっとはわかってますよ感だしてたけど、あとはクソだった〜〜 スマホとPCで値が違う。 継承元がそんな処理してた。 それを見つけて対応した。 ぐらいしかやってねー あと簡単なタスクこ…

20180816

敗戦ブログ 仕事行ったけど、もう全部忘れた。 面接を受けた。全部その話。 手応えボロボロ。 最初に経歴と自己PRを聞かれる。 SESでやってきました。 課題見つけて頑張れる性格だと思います。とかそんな感じのPR 書くだけじゃなくてサービスに貢献する仕事…

20180815

夏休み最終日 前日深夜3時ぐらいまで飲んでて、起きたらほぼ一日が終わってしまった。 飲み会は、異文化交流。って感じだったなぁ 地元にずっといると、中高の友達が大事になるのか。 きっかけは中高でも、趣味やら指向性が合うから友達。って感じの人としか…

20180814

夏休み4日目 深夜スタート。 飲みから帰ってから寝てない。 作業 AWS MySQLに無事接続できた(昨日の時点で確認しとけ) テーブルの作成まで完了。 テーブル定義書[mst_kind]を作成。 テーブル定義書 - Google スプレッドシート その後Cloud9の設定をするもま…

20180813

夏休み3日目 寝坊からスタート 原因は多忙 休みたい細胞 今すぐに始動 作業 Yahoo Lodgeで作業。 目的:AWS上にRuby on Railsでなんかつくる。 AWSの設定でひたすら詰まる。 躓き1 AWS MySQLの設定 AWS MySQLにEC2から接続できるようにしたいのに、「Please a…

20180812

夏休み2日目 実は昨日の夜から実家の群馬に帰っておりました。 24時間も実家にいないで、今の住処に帰るんだけどね 実家まで電車で1本1時間。バイクも実家に置いているのでほぼ毎週帰ってる笑 ツーリングの為に実家に帰ってるんですな。 今回の帰省も、ツー…

20180811

夏休み 休日でござる。 来週の水曜日、15日までお休みでござる。 休みなので当然業務のつぶやきもなく、 なにをしたといえば、ただ寝て起きてゲームしてただけ。 SES会社の自社の先輩とモンハンしとりました。 毎日ひたすら辞めたがっているはいるけれど、会…

20180810

夏休みが始まった 金曜の業後から始まるッッッッ!!! とはいえ電車はだるい。 なんか混んでるし。 混んでるというか観光客のポジショニングが悪い。 ご指導タックルをかますか。まったく本意ではないけど。まったく本意ではないけど!!!!! 業務 Ethna…

20180809

業務 今日は出勤した。 少し頭痛が残っていたものの、腹痛はなかったので改善はしている模様。 JSONデータの形式確認だ、リダイレクトの値だをいじってたら1日が終わってしまった。 擦り合わせ程度の内容だけど、コミュニケーションとりながら進めていくやり…

20180808

体調悪くて会社休んで寝てた

20180807

## はじめに 帰りの電車ですることもない+考えの言語化が最近の課題なので、練習も兼ねてできうる限りブログを書いてみる ## 仕事振り返り 今日は一日(昨日から)体調が悪かった。 腹痛、高頻度な老廃物の排出、頭痛と体調不良だった。 風邪なのか?変なもの…