SESと社員

職場が仕事以外でトラブル発生。
そんな時に自分が思うこと書きました。

起きたこと

最近職場のチーム編成が変わった。
人数が増えチームも増えた。

人数とチームが増えたものの、自発的にリーダーシップを発揮する人間は増えず、どのチームも不満が溜まっているとのこと。(俺はやることが増えたので不満はない)

社員という理由から突如リーダーシップを期待され、仕事が増える人、不満をぶつけられる人が出てきてしまった。

結果、メンタルがやられて体調不良者若干名。

SESの俺にできること、できないこと

作業であれば社員側の負荷を増やすこともできるし、くだらない冗談や小話で敵ではないこと事を伝えることが出来る。

が、社員とSESという立場では伝えられない事、任せられない事がある。(らしい)

技術的な支援だけでなく、チーム的な支援も是非ともしたいのだけれども俺の立場では許されない望みなのかな?

なんとか愚痴を言ってもらえるぐらいの交友関係まで作れているけど、会社をよりよくしていく仲間ではないのかもしれない。
そんなことを思った今日の帰路。

年収500万で仲間にしてくれるチームお待ちしております笑