SESでエンジニアしてる自分のお話

ご閲覧ありがとうございます。

タイトル通り、SESエンジニア(自分)のお話をさせて頂きます。

 

軽く自己紹介を

年齢:26歳(3月で27歳)

性別:男

学歴:専門学校卒業

経験言語:Java C# PHP

経験業種:いろいろ

 

仕事内容はだいたいこんな感じです。

・レガシーコードを設計書代わりにモダンなコードに刷新

ビジネスロジックを数行修正→テスト

・座ってるだけ

 

経験業界いろいろ。とは書きましたが、

経験業界なし。と思っていただいて構いません。

 

常駐先の業界は車販売業者や、不動産、自治台向けの製造業など、

いろいろな業界に常駐してきましたが、

知識はまったくありません。

 

常駐先でなにしてきたの?って話になると思いますが、

プログラムに触っていただけです。

・開発または一部修正からテストまでを納期までに完了させる。

これを常駐先の業界の会社の椅子で繰り返しています。

 

業界、言語が変わってもやることは同じなので、

「これを繰り返したところでエンジニアとして成長できるのかな?」

と疑問を持ちながら日々をすごしております。

 

エンジニアとしての成長を不安に思う日々を過ごしているわけですが、

不安を払拭しようと下記の活動を始めました。

 

・資格取得

・週一以上で勉強会へ参加

・経験のない言語の学習

 

続けてどんな結果が出たかをいずれお伝えできればと思います。

 

グダグダと自分の話をしただけになってしまいましたが、

ご閲覧ありがとうございました。

 

※活動補足

保有資格

・応用情報/Java Silver/PHP 初級/Pythonエンジニア認定資格

勉強会

sugar_kingdomさんのプロフィール(申し込みイベント一覧) - connpass

(connpass以外にTECH PLAYにもお世話になりながら週一は達成中)

言語の学習

GitHub

github.com