20180829

うーむ

今日もソースコードのレビュー
指摘事項は仕様の修正と、単体テストで直すようなとこ

今日わかったのが、必要要件を満たすだけなら簡単に出来る
- 既存のシステム的にやっちゃいけないこと
- レビュワーの指摘の意図
これを理解するのに時間かかるわ。 なんか経験値がないとわからなそうなとこやなぁ

経験値積んだ頃にはバイバイバタフリーやろ?
うーん…

毎度の事だけど無茶振り的なクソだるいのよく引くな〜
全体の方針「基本前例見てつくってね!」 俺のタスク「前例のない特殊パターン。だけど既存システムから外れた作りしないでね」
だりぃわ!!!

業務

だるかった。
API呼び出しの回数減らす対応した。
一回呼んだら呼ばない。

ブラウザリロード時もAPI呼びたくない。でも呼ばないとAPIで取得した値消えちゃう、どうしよう…対応。

API呼ぶ→表示画面に値セット から
API呼ぶ→表示画面にポストで値渡す→表示画面に値セット
に変えた。

表示画面にポストで値わたす。がだるかった。
不可能な方法を「できるよ!」と言われたから。

調査してわからなくて、「わかんない。やり方教えて」って言ったら「できないよ!」って帰ってきた。
別にそんな事はどうでもいいんだけど、別の対応方法が正しい、正しくないが自分でわからないのがダルい。(機能要件を満たし、実現可能か否かわかる)

既存システムの事なんか知らねーよ!!
ローカルルールだよ!
覚えても別のとこ行ったら無意味な知識じゃねえか!!!

ローカルルールで苦労するの疲れたわ