20180813

夏休み3日目

寝坊からスタート 原因は多忙 休みたい細胞 今すぐに始動

作業

Yahoo Lodgeで作業。

目的:AWS上にRuby on Railsでなんかつくる。

AWSの設定でひたすら詰まる。

躓き1 AWS MySQLの設定

AWS MySQLにEC2から接続できるようにしたいのに、「Please add subnet s~~」みたいなエラーにひたすら苦しめられる。 要求の通りにサブネットを作成してもできない。そもそもサブネット作るのもめちゃめちゃ苦労した。。。(わからなくて)

VPCにサブネットを作る→サブネットグループを作成する。 作成したサブネットグループを指定して、AWS MySQLに設定する。 でエラーがなくなった。

エラーがなくなり、設定できたっぽいが、反映に時間がかかるので待ってる間EC2にRalisの環境を作る。

躓き2 EC2にRubyRuby on Railsのインストール

qiita.com を参考に入れる(勝手にリンク貼ってよかったのかな?) この記事を書いてくれた方ありがとー!!!!!!

一個手順が漏れててまたしても詰まる。 「Rubyインストールに必要なパッケージインストール。」 これが漏れててエラー出してた。

参考にした記事は2.2.1入れてるけど、最新の2.5.1を入れてる。

インストールができたっぽいので、起動して確認。

躓き3 起動→再起動

うまく確認できず、一旦止めようと思ったらまた問題発生。 再起動ができなくなる。 どうやら停止がうまく出来ておらず、起動しっぱなしっぽい。

起動中のrails serverを探してもいない。 起動してるpmaとか言うのをkillしたら解消できた。

躓き4 ブラウザから確認できない

記事を参考にcurlコマンド叩いたら結果が帰ってきたので、起動はうまくできてるっぽい。 しかしブラウザから確認できない。 EC2のセキュリティグループの設定を直す。 セキュリティグループにTCP設定したらできた。

http://13.113.67.29:3000/ これで見れるはず。(EC2落としたりしなければ) URL貼ってるだけなら悪用もされないはず。。。 金もかからんはず・・・・

おまけ

AWSアカウントで作業するのはよくないらしいので、作業用IAMユーザーを作る。 これは特に躓かなかった。

## できたこと - AWS MySQLの設定 - EC2にRuby 、 Ralisのインストール - Railsテンプレートの作成、起動 - 作業用IAM ユーザーの作成

まーた夏休みの間にLODGE行くようかな〜

その後は高校時代の友人と飲んだ。

飲み会

なんで仲良くなったのか話したり、ルナフェスに行ってたのでその話したり、キャリアの話してた。

思うとキャリアの話、他社の友人としかしてない気がする。

追記

AWS CodeStar使えよバカ