20180920

うーん

またしょうもねえミスしてた。
思えばガッツリjs組むの初めてだからしゃあねぇか。

ミスの対策しらべてたらこんなページ見つけた。
https://studyhacker.net/columns/shigoto-miss-herasu

環境だったり集中力の緩急だったりで対策できるよって話。
冷静に第三者目線で見れてなかったとこもあるし、勝負所もわかってなかった感ある。

なにをやらかしたらいけないの?
どんなパターンがOKなら最低限OKなの?ってのがわかってなかったな。
そこだけしっかり抑えておけば今回のミスはなかった。

今度こそ残業してた対応が終わったはずなので振り返り。

振り返り

精神的余裕がなかった気がする。
手を加えるサービスも箇所もフレームワークも言語も初めてだった。
それを周りがわかってなくて怒られてたわ。
いや、わかってたのか??

なんで怒ってるかよくわからんけど怒られてたな。
言ってることはわかるけど、「それただのべき論じゃん?」ってのと「俺わかんないって言ってんだから教えてくれればええんやない?」という甘えちゃ甘えだけど、納得いかないお叱り受けてたなぁ。

手を抜いてたわけでもないし、やることはやってたんじゃないかな?

勝手に過剰な期待?無茶振り?されてただけな気がしてきた。
学ぶことがあった。その喜びを感じよう。

登録画面の慣れ、延いてはプログラミングの慣れが根本原因でもあるので、お勉強復活しよう。

業務

ミスと簡単案件の対応