20180822

SESという前科

この間の面接結果きた。
しっかり落ちてた。まぁ予想通り。

身バレを恐れて詳しく書けないけど、過去の経験振り返ると同世代、ちょっと上と比べてプログラム書けないほうじゃないわ。
レビューして指摘、進捗管理的なこともしてたわ。

上に対して、客的立場の人に対して。

スキルアップより現状把握が大事やわ。
自分の能力は底辺。質問内容もレベル高いこと聞かれてると思い込んでたわ。
下が分からないと、長所が分からん。

平均を知る人がある。
そこと比べて長所、短所を理解しなければ伝えるべき事がわからない。

面接官SESの経験なさそうな人ばっかなんだけど、SESが面接官の想像を絶する環境である可能性もあるな。

面接官の環境:能力があれば沢山のチャンスが与えられるはずだ。 SESの環境:能力に関係なく同じ仕事。

この認識の違いあるんじゃないか?

野球で表現すると、
面接官:「ピッチャー経験が無いということは球遅いんだな。」 現実:150kmの球投げられるけど、外野が足りない時にしか試合に出してもらえない。

まーヘルプだしな。
そらそうか、魔球投げれてもピッチャーやってなきゃドラフトで選ばれないわな。

できて当然だと思ってた事でも伝えよう。
「また俺何かやっちゃいましたか?」

SESだからって舐めんなよ
って気構えも必要かもな

業務

リファクタリングしたり、レビューしたり、説明したり。
仕様の話してたらおわってもうた。